Tel: 0493-23-8500
9:00~18:00
毎週水曜日、毎月第1、第3火曜日、年末年始、 夏季休暇
2018年02月10日
社長ブログ

介護が必要になったらどうしたら良いのか!?

介護保険制度は超複雑で難解。いざと言う時に申請の仕方や認定など入居するタイミングや費用の事などを相談する人がいなくて大変だったという方が多いみたいです。

☑サードライフって何!?

2016年の日本人の平均寿命は男性80.98歳、女性87.14歳。先進国の寿命は1日5時間延び続けていて、2045年には平均寿命が100歳を超えると言われています。寿命が延びることは誰でも嬉しいこと。反面、日常生活に支障をきたす病気や認知症を発症する方も増えている。そして、心身ともに元気で自立した生活できる期間を「健康寿命」と言います。男性が71歳、女性は76歳と発表されていて平均寿命と約10歳の差があるのです。

平均寿命から健康寿命を引いた年数が、何らかの形で支援が必要となる要介護の生活だということです。男性の場合、60歳で定年退職したとすると約12年のセカンドライフの後、11年間の要介護の生活「サードライフ」が控えているという事になります。

セカンドライフは、旅行に出かけたり趣味の時間に没頭したりとある程度自分自身が思い描いた通りの生活スタイルを満喫できるんだと思います。すいません、僕はまだ現役バリバリのアクティブな生活なのでセカンドライフすら想像できません(*^^*)

埼玉県東松山市で「お客様の節目節目に何度でも選んで頂ける不動産・建築会社」を着実に丁寧に目指している株式会社東上不動産・株式会社東上建設代表の宮村です。

☑高齢者施設、住宅選びのポイント

色々ある中でもまずは費用のことが一番心配です。月額に掛かる費用と介護保険で受けられる支給額。次に立地。ご家族が住む場所と施設が遠方になってしまうと定期的に訪問することが出来なくなってしまいます。そして施設そのものの立地。入居する方がある程度お元気で自身で動き回りたいと思っているなら駅へのアクセスやお買い物などの商業施設、窓から見える景色も自然たっぷりよりも人の動きや車の往来などがある場所の方が刺激があって良いかも知れません。定期的に病院通いが必要なら医療機関とのアクセスの良さは必須です。

施設の性格上、ついつい健康管理や医療、介護体制にばかり目が向きがちですが、実際に生活していく上で施設で提供される生活サービスはどうなのか!?お食事は決められた時間だけになるのか自分のペースで自由に選べるのか、入浴の時間や回数に制限があるのか、外出は自由に出来るのか、郵便や宅配物を無料で預かってくれるのか、施設以外の外部の介護サービスや配食サービスを利用できるのか、時には自炊出来る設備はあるのか、などなど生活してみて初めて不便を感じることも多いようです。

安心して暮らしていくための施設はどこにあるのか!?医療や介護の制度にはどのようなものがあるのか!?自分たちの場合、何をチョイスするのがベターなのか?どのような準備をするべきなのか!?この新しい分野の指南役となるのが私たちサードライフアドバイザーです。

☑サードライフアドバイザーにお任せください!!

いつまでも健康で幸せな老後を過ごしたいと誰もが願っているはず。「自分は大丈夫。」「うちの親は元気過ぎるくらいだから関係ない。」でも、一定の確率で要介護の状態になる方がいるのはデータを見れば明らかです。

現状の日本の介護制度は在宅介護重視。でも親には今までの親の生活スタイルがあって、子には子の生活がある。気持ちはあっても、付きっきりで面倒を見るのは現実的に無理。お金も掛かる。介護問題に詳しい人が身近にいれば良いけど・・・どうしたら良いのか誰にも分からない。

サードライフを過ごす場所をどこに求めればよいのか!?親子ともに安心して暮らしていくためにはどのようにしたら良いのか!?今住んでいる家はどうしたら良いのか!?など様々なご不安にお応えするのが私たちサードライフ相談室加盟店。施設の選び方や安心できるお住まい探しのお手伝いをさせて頂くのが「サードライフアドバイザー」です。

https://to-jo-chintai.jp/page/view/3rdlife

宅地建物取引士や相続支援コンサルタント、サードライフアドバイザーなどの専門資格を持ったスタッフが、ご自宅の売却や活用方法はもちろん、将来のための資産継承や相続対策、保険の活用や信託、遺言書の作成などの資産コンサルティングから全国にある大手の施設をほぼ網羅した約2000施設のご紹介が可能です。埼玉県東松山市周辺の高齢者施設などでお困りのことがありましたら何なりと私たちにご相談下さいませ!!

https://to-jo.co.jp/

 

store

会社概要

株式会社東上不動産
株式会社東上不動産
arrow_upward