「社員様パート様への手紙」 ㈱東上不動産 代表取締役 宮村明彦
毎月の給与明細の封筒にHOTLINEと称した社員様パート様への手紙を入れ始めたのは2011年5月のこと。以前、居酒屋和民を経営するワタミグループ渡邊美樹社長の「社長が贈り続けた社員への手紙」を読んで感銘を受けたことがきっかけでした。
☑目指したのはワタミフードの渡邊美樹社長
当時、上場に向け、飛ぶ鳥を落とす勢いだったワタミフードの渡邊美樹社長。講演会のテープ(カセットテープだったのです!!)で地球上で一番たくさんの「ありがとう」を集めるんだ!!と言う渡邊美樹社長の力強い言葉を聞いて、いっぺんにファンになった。
平成5年、27歳の時に東上建設と言う工務店を創業する機会を頂き、経営者としての道を歩み始めることとなった僕は、40歳くらいまでの間、創業経営者や2代目が書かれた自伝やありとあらゆる会社経営、ビジネスジャンルの本を読み漁り、講演会やセミナーを片っ端から受講し、立派な経営者を目指すというよりも、経営者の端くれとして恥ずかしくない程度の人間には成長したいと思い、その心構えや発想力、考え方のようなものを学ぶのに必死でした。
40歳になった年に東上不動産の社長に就任し、数年経っても一向にうまくいかなかったことの一つが、自分が考えていることや方針が全くと言っていいほど社内に浸透しないということでした。
僕自身の姿勢や伝え方、頻度の問題もあったのかも知れません。でも、その時に頭によぎったのは「言葉に力はない・・・。」という事でした。思い出したのは渡辺美樹さんの著書。そうだ。創業者で上場経営者となった渡邊美樹さんほどの大社長、頭の良い人でさえ「社員への手紙」というコミュニケーションを未だにとられているのだから、恥ずかしいけど僕もやってみよう、ということで始めたのが給与明細の封筒にA4一枚の手紙をしたためるということでした。
給与明細の封筒に初めて手紙を入れたのが2011年5月25日。折しも2011年3月11日に発災した未曽有の東日本大震災で世の中が混沌としている時だった。電力不足による節電により街のネオンが消え、被災地域にあった工場からの供給が途絶え、放射能漏れによる原発周辺の帰宅困難地域の皆さんが集団移転を余儀なくされるなど、精神的にも経済的にも経験したことの無い状況と先行きへの不安から日本中が混乱を極めていた。
☑頑張っている誰かの役に立つかもしれない
朝礼や会議などの場面で繰り返し繰り返し、言葉で思いを伝える、ということは続けつつも、文字、手紙にすることで、自分の頭の中も自ずと整理され、そもそも自分の覚悟が定まるということにも結果として繋がったのではないかと思います。
HOTLINEの内容、文章は、僕が考えたと言うよりも、そのほとんどは先輩諸兄からお聞きした言葉であったり、書籍から引用したものです。どこかで読んだことのある文章、耳にしたことのある言葉がたくさんあると思います。
と言うことで手紙の随所にパクリがある訳なんですが、その時々の僕の思いを他人の言葉を借りて表現したという点で、僕の心からの言葉になっていると言えるのではないかと思っています。←言い訳がましい(笑)。
同業、異業種を問わず、経営者としての悩み、舵取りについて、時々、質問を受けることがあります。そのほとんどは僕自身が過去に思い悩み、悪戦苦闘してきた事なので、まさに自分事として、どのことも凄く良く分かることばかりです。僕は現役の経営者であり、商売人の一人として、日々、色々な問題に直面しながら、今より少しでも良い人生、幸せな人生、豊かな人生をスタッフの皆様と歩めるよう一所懸命に取組んでいます。
成功者でも何でもない地方の小さな会社の経営者が書き続けている手紙が、いつの日か、20年前の僕と同じように頑張っているどなたの役に立つかもしれない。そう思いました。会社特有のことや個人情報、個別の名称が含まれている部分は省き、時系列もランダムですが、その軌跡を少しずつ原文のままお見せしていこうと思います。
社員様パート様への手紙 2019年 7月
2019.7 HOTLINE
先月、おかげさまで今年も社員旅行へ出掛けることが出来ました。ご一緒頂いた皆様、留守を守って頂いた皆様ありがとうございました。僕にとっての社員旅行は、目指している良い社風づくりへの取り組みの一つです。
では良い社風とは何でしょうか!?社風とは会社の空気感、雰囲気、文化なので形や言葉で表すのが中々難しいかもしれません。一言で言えば「東上不動産らしさ」ではないかと思います。一般論や素晴らしいと言われている他社の社風ではなく東上不動産、東上建設「らしさ」です。
社員様、パートの皆様のご協力のおかげで、会合に出かけるたびに「元気な会社ですね」「ホームページからスタッフの皆さんの勢いが伝わります」「楽しそうですよね」「ブログから会社の雰囲気が良く分かります」などと言って頂けます。良い社風が醸成されつつあるおかげで同業他社と比べて定着率が高まっていることも実感しています。ありがとうございます。
誤解を恐れずに言えば「楽しく儲かる経営」が出来れば最高です(笑)。「仕事や経営は楽しくすればうまくいくとは限らないが、楽しくなければうまくいかない」ということを先日、とある会合でお聞きしました。決して上下関係による軍隊調の社風などではなく、フランクでフレンドリーな社風。東上不動産で働くことが誇らしく幸せだ、と自信を持って家族や友人に言って頂ける会社を目指しています。
僕の言う社風とは自然と生まれるものではなく、スタッフ皆で自ら意図して創り上げていくものです。皆様の個性や多様性を活かした経営は、そもそも会社にしっかりとした社風が根付き、皆様の価値観が同じ方向性を向いている前提で実現する経営です。経営戦略としての社風なので和気藹々としたぬるま湯的な関係性の事ではありませんし、もちろんしっかりと成果を生み出すのは言うまでもありません。
当社の経営理念である「お客様第一主義」とは、お客様の幸せのお手伝いをするのが私たちの仕事であり、目の前のお客様に喜んで頂く、ということです。当社は個人プレーではなく、組織、チームプレー。お互いにいい意味での「おせっかい」で、縦割り意識や知らんぷりを無くし、仲間意識を育て、一人悩むことなく応援し合う社風を更に進化させていくことが、皆様お一人お一人の良い人生、幸せで豊かな人生に繋がることと確信しています。引続きのご協力をよろしくお願い申し上げます。
2019.7.25 宮村明彦
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