「社員様パート様への手紙」 ㈱東上不動産 代表取締役 宮村明彦
毎月の給与明細の封筒にHOTLINEと称した社員様パート様への手紙を入れ始めたのは2011年5月のこと。以前、居酒屋和民を経営するワタミグループ渡邊美樹社長の「社長が贈り続けた社員への手紙」を読んで感銘を受けたことがきっかけでした。
☑目指したのはワタミフードの渡邊美樹社長
当時、上場に向け、飛ぶ鳥を落とす勢いだったワタミフードの渡邊美樹社長。講演会のテープ(カセットテープだったのです!!)で地球上で一番たくさんの「ありがとう」を集めるんだ!!と言う渡邊美樹社長の力強い言葉を聞いて、いっぺんにファンになった。
平成5年、27歳の時に東上建設と言う工務店を創業する機会を頂き、経営者としての道を歩み始めることとなった僕は、40歳くらいまでの間、創業経営者や2代目が書かれた自伝やありとあらゆる会社経営、ビジネスジャンルの本を読み漁り、講演会やセミナーを片っ端から受講し、立派な経営者を目指すというよりも、経営者の端くれとして恥ずかしくない程度の人間には成長したいと思い、その心構えや発想力、考え方のようなものを学ぶのに必死でした。
40歳になった年に東上不動産の社長に就任し、数年経っても一向にうまくいかなかったことの一つが、自分が考えていることや方針が全くと言っていいほど社内に浸透しないということでした。
僕自身の姿勢や伝え方、頻度の問題もあったのかも知れません。でも、その時に頭によぎったのは「言葉に力はない・・・。」という事でした。思い出したのは渡辺美樹さんの著書。そうだ。創業者で上場経営者となった渡邊美樹さんほどの大社長、頭の良い人でさえ「社員への手紙」というコミュニケーションを未だにとられているのだから、恥ずかしいけど僕もやってみよう、ということで始めたのが給与明細の封筒にA4一枚の手紙をしたためるということでした。
給与明細の封筒に初めて手紙を入れたのが2011年5月25日。折しも2011年3月11日に発災した未曽有の東日本大震災で世の中が混沌としている時だった。電力不足による節電により街のネオンが消え、被災地域にあった工場からの供給が途絶え、放射能漏れによる原発周辺の帰宅困難地域の皆さんが集団移転を余儀なくされるなど、精神的にも経済的にも経験したことの無い状況と先行きへの不安から日本中が混乱を極めていた。
☑頑張っている誰かの役に立つかもしれない
朝礼や会議などの場面で繰り返し繰り返し、言葉で思いを伝える、ということは続けつつも、文字、手紙にすることで、自分の頭の中も自ずと整理され、そもそも自分の覚悟が定まるということにも結果として繋がったのではないかと思います。
HOTLINEの内容、文章は、僕が考えたと言うよりも、そのほとんどは先輩諸兄からお聞きした言葉であったり、書籍から引用したものです。どこかで読んだことのある文章、耳にしたことのある言葉がたくさんあると思います。
と言うことで手紙の随所にパクリがある訳なんですが、その時々の僕の思いを他人の言葉を借りて表現したという点で、僕の心からの言葉になっていると言えるのではないかと思っています。←言い訳がましい(笑)。
同業、異業種を問わず、経営者としての悩み、舵取りについて、時々、質問を受けることがあります。そのほとんどは僕自身が過去に思い悩み、悪戦苦闘してきた事なので、まさに自分事として、どのことも凄く良く分かることばかりです。僕は現役の経営者であり、商売人の一人として、日々、色々な問題に直面しながら、今より少しでも良い人生、幸せな人生、豊かな人生をスタッフの皆様と歩めるよう一所懸命に取組んでいます。
成功者でも何でもない地方の小さな会社の経営者が書き続けている手紙が、いつの日か、20年前の僕と同じように頑張っているどなたの役に立つかもしれない。そう思いました。会社特有のことや個人情報、個別の名称が含まれている部分は省き、時系列もランダムですが、その軌跡を少しずつ原文のままお見せしていこうと思います。
☑社員様パート様への手紙 2015年 7月
2015.7 HOTLINE
先月のHOTLINEに書いた「無駄な努力には興味がない」「楽して成果が出せるならその方が良い」という文脈は上手く伝わったでしょうか?努力の時間数や手順の完璧さではなく、おさらいになりますが、成果にベクトルを合わせましょうねということです。
部下を持つリーダーの皆さんが一番困ってしまうのが「自分なりに頑張っている」「一生懸命努力します」という部下の方の答えです。私たちがいるのは、お客様から成果を求められる仕事・プロの世界ですから、一生懸命努力するのは当たり前の話で特別評価されることはありません。成果の出せないプロ野球選手が「僕は誰よりも頑張って練習しているのだから年俸を上げてほしい」と言うことはありません。
頑張っているかどうかは他人が決めるもの、評価とは他人がするものだということです。私たちの仕事で言えば、頑張って綺麗な広告を作成した、頑張ってHPにとにかくいっぱい物件を掲載した、努力したおかげで現場の品質管理は万全だ、というようことは私たちの自己満足であって、集客や成約、お客様からのお褒めの言葉という評価とは直接結びつきません。
先日の朝礼で「モノではなく体験を売る」という特集記事の「商業界」という雑誌を皆さんに紹介しましたが、特集ページに登場した「短パン社長」のセミナーをフェイスブックで発見し、先日、建設の山崎さんと受講してきました。「短パン社長」は婦人服製造会社の社長さんなのでお客様はアパレルショップ。それを今、SNSだけを使って一般の方に直接アプローチするという広告費ゼロ、発信力で驚異的な伸びを見せて注目されている方です。
① 誰に伝えたいのかを明確にする=お客様を選ぶ
② 情報を発信する=顧客との関係性を深める
例えば「一円でも安く売ります」という発信をしていると、1円でも安く買いたい客しか集まらない。また、HPやFB、DMなどで「個をだす」=自分の言葉で伝える・思い切って顔を出すとお客様と仲良くなれる、共感を得られるということでした。
継続した発信で信頼が生まれ、関係性が深められると言う事が良く分かりました。モノや情報があふれる時代。良い物件をHPや広告に並べるだけでは売れなくなりました。モノではなくソフト。それはまさに当社が強みとするところである社員様、パートの皆様お一人お一人の人間性、人間力で勝負できるソフトパワーの時代だと確信しました。
皆様のおかげで素晴らしいエネルギーが会社にみなぎっています。ありがとうございます!!僕は、さらに!さらに!!みんなと深くつながり、みんなと笑顔を分かち合いたい!!そのために、ほんの1センチでも良いから会社を前に進め続けたい!引続きのご協力をよろしくお願い致します。
2015.7.25 宮村明彦
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