「社員様パート様への手紙」 ㈱東上不動産 代表取締役 宮村明彦
毎月の給与明細の封筒にHOTLINEと称した社員様パート様への手紙を入れ始めたのは2011年5月のこと。以前、居酒屋和民を経営するワタミグループ渡邊美樹社長の「社長が贈り続けた社員への手紙」を読んで感銘を受けたことがきっかけでした。
☑目指したのはワタミフードの渡邊美樹社長
当時、上場に向け、飛ぶ鳥を落とす勢いだったワタミフードの渡邊美樹社長。講演会のテープ(カセットテープだったのです!!)で地球上で一番たくさんの「ありがとう」を集めるんだ!!と言う渡邊美樹社長の力強い言葉を聞いて、いっぺんにファンになった。
平成5年、27歳の時に東上建設と言う工務店を創業する機会を頂き、経営者としての道を歩み始めることとなった僕は、40歳くらいまでの間、創業経営者や2代目が書かれた自伝やありとあらゆる会社経営、ビジネスジャンルの本を読み漁り、講演会やセミナーを片っ端から受講し、立派な経営者を目指すというよりも、経営者の端くれとして恥ずかしくない程度の人間には成長したいと思い、その心構えや発想力、考え方のようなものを学ぶのに必死でした。
40歳になった年に東上不動産の社長に就任し、数年経っても一向にうまくいかなかったことの一つが、自分が考えていることや方針が全くと言っていいほど社内に浸透しないということでした。
僕自身の姿勢や伝え方、頻度の問題もあったのかも知れません。でも、その時に頭によぎったのは「言葉に力はない・・・。」という事でした。思い出したのは渡辺美樹さんの著書。そうだ。創業者で上場経営者となった渡邊美樹さんほどの大社長、頭の良い人でさえ「社員への手紙」というコミュニケーションを未だにとられているのだから、恥ずかしいけど僕もやってみよう、ということで始めたのが給与明細の封筒にA4一枚の手紙をしたためるということでした。
給与明細の封筒に初めて手紙を入れたのが2011年5月25日。折しも2011年3月11日に発災した未曽有の東日本大震災で世の中が混沌としている時だった。電力不足による節電により街のネオンが消え、被災地域にあった工場からの供給が途絶え、放射能漏れによる原発周辺の帰宅困難地域の皆さんが集団移転を余儀なくされるなど、精神的にも経済的にも経験したことの無い状況と先行きへの不安から日本中が混乱を極めていた。
☑頑張っている誰かの役に立つかもしれない
朝礼や会議などの場面で繰り返し繰り返し、言葉で思いを伝える、ということは続けつつも、文字、手紙にすることで、自分の頭の中も自ずと整理され、そもそも自分の覚悟が定まるということにも結果として繋がったのではないかと思います。
HOTLINEの内容、文章は、僕が考えたと言うよりも、そのほとんどは先輩諸兄からお聞きした言葉であったり、書籍から引用したものです。どこかで読んだことのある文章、耳にしたことのある言葉がたくさんあると思います。
と言うことで手紙の随所にパクリがある訳なんですが、その時々の僕の思いを他人の言葉を借りて表現したという点で、僕の心からの言葉になっていると言えるのではないかと思っています。←言い訳がましい(笑)。
同業、異業種を問わず、経営者としての悩み、舵取りについて、時々、質問を受けることがあります。そのほとんどは僕自身が過去に思い悩み、悪戦苦闘してきた事なので、まさに自分事として、どのことも凄く良く分かることばかりです。僕は現役の経営者であり、商売人の一人として、日々、色々な問題に直面しながら、今より少しでも良い人生、幸せな人生、豊かな人生をスタッフの皆様と歩めるよう一所懸命に取組んでいます。
成功者でも何でもない地方の小さな会社の経営者が書き続けている手紙が、いつの日か、20年前の僕と同じように頑張っているどなたの役に立つかもしれない。そう思いました。会社特有のことや個人情報、個別の名称が含まれている部分は省き、時系列もランダムですが、その軌跡を少しずつ原文のままお見せしていこうと思います。
☑社員様パート様への手紙 2018年 12月
2018.12 HOTLINE
僕はいわゆる前例主義が嫌いです。「普通はこうだから。」「今までこうやってきたからそのままで良いんじゃない!?」っていう仕事の進め方です。知恵や工夫無く何も考えずにルーチンワークでするだけならあなたじゃなくて誰でも良いということです。当社の文化は、誰でもいいはずはない!「代わりがいない」仕事を!です。
手順書を渡せば通りすがりの人に頼んでも同じ結果なら、あなたの、私の存在価値がなくなってしまいます。もちろんルールで決められた手順や法律、コンプライアンスがあって独自化するのが違法になることは別です。
当社の社員様、パート様のほぼ全員が異業種からの転職です。たまたまではありません。古い業界の慣行や発想に縛られたくないという思いから意図的にそういう採用活動をしてきたからです。その上で「お客様に喜んで頂けた数=契約数」であるというのが僕の自論です。だからご契約やお引き渡しの場はお客様に感謝の気持ちを伝える場でもあり、これからの永いお付き合いを楽しんで頂ける場にもしたい。目の前のお客様に喜んで頂けるよう次から次に新しいサービスが思い浮かびます。
義務ではなく様々な場面で浮かんだインスピレーションを形にして実行していく。思いついたことはすぐに発信する、提案できる場、大らかに受け入れてくれる組織、上司がいるという文化にしたい。もちろん議論を深化させていく過程で、相手が年長者であれ上司であれダメだと思ったら「ダメ」と言えるゆるやかな環境を定着させていきたい。互いの発言から刺激を受け、発想を広げながら議論を進めていくうちに良いサービス、商品が生まれてくるのだと思います。
そこで大事なのはやはり顧客目線です。20代のお客様を対象にしたサービスの発案には残念ながら僕は参加出来ないということです。伝わってますでしょうか!?
一方で良い商品、サービスも次第にオペレーションに比重が置かれ始め気持ちがずれていってしまいます。何のために始めたのか!?という創始の精神が見えなくなってくる。そうなる前に気づいて修正するか止めてしまうかです。
人にはそれぞれ得意分野があります。既存のモノを壊して新しいものを生みだす時、自分が得意な分野で活躍すればいい、という場を提供できる会社づくりをしていきたいといつも考えています。「目指す姿はスターツ」。一年間お疲れ様でした。ありがとうございました。社員様パートの皆様と共に来年が更に良い年となるよう頑張ります。引き続きのご協力よろしくお願い申し上げます。
2018.12.25 宮村明彦
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