「社員様パート様への手紙」 ㈱東上不動産 代表取締役 宮村明彦
毎月の給与明細の封筒にHOTLINEと称した社員様パート様への手紙を入れ始めたのは2011年5月のこと。以前、居酒屋和民を経営するワタミグループ渡邊美樹社長の「社長が贈り続けた社員への手紙」を読んで感銘を受けたことがきっかけでした。
☑目指したのはワタミフードの渡邊美樹社長
当時、上場に向け、飛ぶ鳥を落とす勢いだったワタミフードの渡邊美樹社長。講演会のテープ(カセットテープだったのです!!)で地球上で一番たくさんの「ありがとう」を集めるんだ!!と言う渡邊美樹社長の力強い言葉を聞いて、いっぺんにファンになった。
平成5年、27歳の時に東上建設と言う工務店を創業する機会を頂き、経営者としての道を歩み始めることとなった僕は、40歳くらいまでの間、創業経営者や2代目が書かれた自伝やありとあらゆる会社経営、ビジネスジャンルの本を読み漁り、講演会やセミナーを片っ端から受講し、立派な経営者を目指すというよりも、経営者の端くれとして恥ずかしくない程度の人間には成長したいと思い、その心構えや発想力、考え方のようなものを学ぶのに必死でした。
40歳になった年に東上不動産の社長に就任し、数年経っても一向にうまくいかなかったことの一つが、自分が考えていることや方針が全くと言っていいほど社内に浸透しないということでした。
僕自身の姿勢や伝え方、頻度の問題もあったのかも知れません。でも、その時に頭によぎったのは「言葉に力はない・・・。」という事でした。思い出したのは渡辺美樹さんの著書。そうだ。創業者で上場経営者となった渡邊美樹さんほどの大社長、頭の良い人でさえ「社員への手紙」というコミュニケーションを未だにとられているのだから、恥ずかしいけど僕もやってみよう、ということで始めたのが給与明細の封筒にA4一枚の手紙をしたためるということでした。
給与明細の封筒に初めて手紙を入れたのが2011年5月25日。折しも2011年3月11日に発災した未曽有の東日本大震災で世の中が混沌としている時だった。電力不足による節電により街のネオンが消え、被災地域にあった工場からの供給が途絶え、放射能漏れによる原発周辺の帰宅困難地域の皆さんが集団移転を余儀なくされるなど、精神的にも経済的にも経験したことの無い状況と先行きへの不安から日本中が混乱を極めていた。
☑頑張っている誰かの役に立つかもしれない
朝礼や会議などの場面で繰り返し繰り返し、言葉で思いを伝える、ということは続けつつも、文字、手紙にすることで、自分の頭の中も自ずと整理され、そもそも自分の覚悟が定まるということにも結果として繋がったのではないかと思います。
HOTLINEの内容、文章は、僕が考えたと言うよりも、そのほとんどは先輩諸兄からお聞きした言葉であったり、書籍から引用したものです。どこかで読んだことのある文章、耳にしたことのある言葉がたくさんあると思います。
と言うことで手紙の随所にパクリがある訳なんですが、その時々の僕の思いを他人の言葉を借りて表現したという点で、僕の心からの言葉になっていると言えるのではないかと思っています。←言い訳がましい(笑)。
同業、異業種を問わず、経営者としての悩み、舵取りについて、時々、質問を受けることがあります。そのほとんどは僕自身が過去に思い悩み、悪戦苦闘してきた事なので、まさに自分事として、どのことも凄く良く分かることばかりです。僕は現役の経営者であり、商売人の一人として、日々、色々な問題に直面しながら、今より少しでも良い人生、幸せな人生、豊かな人生をスタッフの皆様と歩めるよう一所懸命に取組んでいます。
成功者でも何でもない地方の小さな会社の経営者が書き続けている手紙が、いつの日か、20年前の僕と同じように頑張っているどなたの役に立つかもしれない。そう思いました。会社特有のことや個人情報、個別の名称が含まれている部分は省き、時系列もランダムですが、その軌跡を少しずつ原文のままお見せしていこうと思います。
☑社員様パート様への手紙 2021年 7月
2021.7 HOTLINE
正しい議論の筋道、説得力のある論理を作るためには、現場を正しく把握することが必要なのは言うまでもありません。ともすると会議の流れの勢いで「〇〇すればいいんじゃないか!?」などと、個人の感情で議論の方向性を決めるようなことになってしまっては間違った方向に舵を切ってしまうことになりかねません。
かと言って慎重になり過ぎてばかりでは業務が進みません。数値化できない業務の判断は感性にかかっているけれど、パソコンの前に座っているだけ、人の話を聞いただけでは判断出来ないものです。実際のお客様、現場を知ることが何よりも大切。現場での肌感覚に加えて、データに基づいた客観的な根拠、戦略的な目標を持った進め方が併せて必要です。
僕が普段から特に気を付けているのは「フラットな組織の下で、社員様パート様お一人お一人が自分で判断し、切磋琢磨してお客様のために行動していくことが出来る社風、文化を無理なくしっかりと整えていく。」と言うことです。
皆様が自由に発言し、様々な提案をして頂けることがサービスを改善し、お客様の満足度を高め続けていくことになる。どんな提案、アイデアが形になったのか!?と言うのはもちろん大事ですが、いかにして実現まで主体的に動けたか?周囲をいかにサポートできたのか?を大切にしていきたい。
フラットな組織文化と言うと、会社の組織図に階層が無く平らと思う方がいらっしゃるかも知れませんが、そう言うことではありません。僕が考えるフラットとは、組織としての文化のことであり、社内の人間関係がフラットであるという意味です。伝わってますでしょうか!?これから更に社員数が増えて、組織図上のピラミッドの階層がどんなに増えても、そのなかの人間関係がフラットであるということは可能です。
日々、様々な課題に遭遇した時、正しい経営判断に辿り着くためには、チーム内で正しい議論が出来る環境が必要であると考えていますし、そのためにも普段からフラットな人間関係が不可欠なのです。フラットな組織文化があれば議論をするとき、役職に関係なく、遠慮せず活発で正しい議論が出来るはずです。
重視されるのは、誰が言っているのか!?ではなく、何が正解に近いのか!?でしょう。皆様のご協力のおかげで当社の組織文化の進化を感じています。社風、文化の醸成に、引き続きのご協力をよろしくお願い申し上げます。
2021.7.25 宮村明彦
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