9:00~18:00
毎週水曜日、毎月第1、第3火曜日、年末年始、 夏季休暇
2017年04月29日
社長ブログ

母の日に花束を

「母の日に花束を」 

素敵なネーミングだなあ。誰が考えたんだろう。何か昔そんな歌があったような気がするなwww

 

 

☑大切な家族へ感謝の気持ちを伝える

公益社団法人比企青年会議所 https://sites.google.com/site/hikijc2017/home の後輩たちのほっこり企画です。タイトルも良いけど企画の内容、趣旨が素晴らしいと思う。普段、中々伝えることのできない感謝の気持ちを花束にして伝える。「伝える」って言うのは簡単だけど難しい。自分が思っている以上に相手には伝わっていないことを日々実感している埼玉県東松山市で「お客様の節目節目に何度でも選んでいただける不動産会社」を目指している株式会社東上不動産代表の宮村です。

このイベントの申し込み期限は明後日5月1日。あと数席の枠があるそうです。こんないい企画なのにまだ満席じゃないんだなって思った。対象が小学6年生だけっていうこともあるだろうけど、それよりも何よりも、こういう素敵なイベントがあるってことが街の人に残念ながら伝わってないからなんだろうな・・・もったいないwww

でも僕が青年会議所の現役メンバーとして活動していた時はもっと伝えられてなかった。今の現役メンバーほどではないかも知れないけど・・・僕たちも頑張って、大好きな街のため、未来を担う子供たちのためという熱い思いで色々な良い企画をした。良い企画にも関わらず、街の人たちに知ってもらうっていうことと人を集めるって言うことがいつも苦手、課題だったwww ポスター作ってチラシを配って知合いに声掛けてと色々やったけどやっぱりイベントの動員が一番勉強になった。 僕はそう思います。

 

☑企画は良い。あとは動員力。

みんなで誰かの役に立つようにとか誰かに喜んでもらえるようにっていっぱいいっぱい考えて企画するからイベントの内容はホントに素晴らしいものが出来上がる。でもいつも苦手なのはその先。動員です。僕は営業会社の社長だからこういう企画をするときに真っ先に頭に浮かぶのは数字と行動計画www いわゆる目標の設定です。そういうこと考えて実行するのが大好き♡何組の方に申し込んでいただくのか?いつまでに?キャンセル、ドタキャンが必ず発生するからその分ちょっと多めに受け付けよう。そもそも対象となるカテゴリーには何人いるのか?だったら目標は〇%でいいんだな。どうやったら一番手っ取り早く効果的に伝えることが出来るかな?ポスター?教育委員会通して市内の全小学校で配布してもらおう。市P連や単Pにも説明に行って協力してもらおう。学校の掲示板にはもちろん貼ってもらおう。駅、塾、サッカー場や野球場、体育館、公民館、ショッピングモールや公園など子供たちが集まる場所にもポスター貼ってもらおう。それぞれ協力してもらったところから〇組の申し込みを目標にしよう。いつまでに。などなどちょっと考えただけでもワクワクしちゃう。昔と違って今はSNSの拡散力もあるから反応がすぐに実感できてホントに楽しい。職業病だなwww

 

 ☑伝わってますか!?伝えるのって難しい。

うちの会社もそう。毎年毎年、期初に経営方針会を開催する。それまでにみんなは個人や部署別の目標を設定して、それが実現できるように行動計画を立案する。素晴らしい事業計画が出来上がる。でも・・・一番大事なのはその先ですよね。まずは計画通り実行する。実行したことを結果が出るまで継続するっていうことです。これが中々出来ないwww そして忘れがちなのはお客様に知って頂かなければ何も伝えられないっていうこと。まずはどうやって知って頂くのか!?っていうことが大事。ここに自分たちがいるんだっていうこと。こういう熱い思いがあるんですっていうこと。このイベントを通してこんなことを伝えたいと思ってるんですっていうこと。お客様の気持ち。心に響く伝え方、発信が出来ているかどうかなんだろなって僕はいつも思っています。

 

「母の日に花束を」

普段は言えないこと、思っていること、気持ちを込めながら世界にたった一つだけの花束を作る。そして感謝の気持ちを伝える。ホントに素敵なイベントだと思います。素晴らしい企画です。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScEtWPTDTjC0FCJNS-v2f4gfmMkhx0EVLPcwFWUHAlhpQvHDg/viewform 

 

僕も母の日に感謝の気持ちをちゃんと伝えよう。後輩たちのおかげでそんなことを思った。今日はそんな感じのブログです。

 

#母の日 #母の日に花束を #比企青年会議所 #JC

この記事を書いた人
宮村 明彦 ミヤムラ アキヒコ
宮村 明彦
 お酒は一滴も飲めません・・・でも毎晩どこかで誰かと一緒です♪ハーレーでツーリング!スキー!山登り&フルマラソン!が趣味。スイーツ大好き!!高原リゾートの軽井沢大好き!!大都会東京でお洋服のお買い物も大好き。埼玉県東松山市で㈱東上不動産、㈱東上建設という会社の社長やってます\(^o^)/           テレビコマーシャルでお馴染みのピタットハウス加盟店として、アパート約1950室の管理をベースに「貸したい、借りたい、売りたい、買いたい」という方のお手伝い、高齢者向け住宅のご紹介、節税対策・資産活用を中心とした相続支援のご提案、年間約750件のリフォーム、東急グループ唯一の戸建住宅建築部門である東急ホームズのビジネスパートナーとして新築注文住宅の請負、など不動産・建築に関する多彩なサービスを社員30名、5拠点で行っております。     お客様の節目節目に何度でも選んで頂ける不動産・建築会社を目指して、着実に丁寧に成長中です!!「頑張ろう!」と思う社員がいて「育てよう!」という風土があるのが自慢の当社です(*^^)v 人生は「やるかやらないか」が全て。随時、明るく元気で爽やかな対応が出来る仲間を募集しています。私たちと一緒に素晴らしいドラマ、豊かな人生を築いていきませんか!?
arrow_upward