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2016年02月10日
社長ブログ

営業にはノリが必要!?

営業している人なら誰でも感じたことがあると思うこと。

 

 

何で売れる人と売れない人がいるのか!?

 

 

同じお店で・・・

 

 

同じ集客数で・・・

 

 

同じ商品を扱っていて・・・

 

 

何で結果が違ってしまうのか???

 

 

努力?

 

 

根性?

 

 

まあそれもあるかもしれませんがwww

 

 

ほとんどの人が陥ってしまっているのは・・・

 

 

自分ではなく商品を売り込んでしまっている(>_<)

 

 

売れている人は~

 

 

お客様に会ってほんの数十秒でお客様の心をキャッチしてしまっている(^o^)

 

 

と言うよりも~

 

 

商品説明やお客様の要望をヒアリングする前にお客様の心をキャッチするための言動をしている。

 

 

ではどうやったらキャッチ出来るのでしょうか?

 

 

言葉は悪いかも知れないけど~

 

 

営業には良い意味でのノリの良さが必要だと思う。

 

 

軽いノリのトークでお客様の心をまずはほぐす。

 

 

生真面目な人ほどこのことがお客様に対して失礼、不謹慎と感じてしまって対応が杓子定規になってしまい・・・

 

 

まるで尋問のように固い応対になってしまってお客様の心を開くことができず、結果、信頼関係を築けず結果が伴わないのかも知れません(・・;)

 

 

話しやすい雰囲気づくり、心を開いてもらえる環境づくりと言っても良いかも知れません。

 

 

それからもう一つ。

 

 

自己開示。

 

 

お客様の情報を根掘り葉掘り聞く前に自分の事を話す。

 

 

お客様からすれば「お前こそ何者なんだ!?」ですwww

 

 

人は知らない人には親しみを感じないものですよね!?

 

 

軽いノリが上手く出来ない、自己開示が自然に出来ないのであれば~

 

 

自己紹介カードのようなものを作っておくのも良いかも知れません(^_^)/

 

 

あっ!

 

 

もちろんこのカードは名刺ではないので、ゴルフやスキーを楽しんでいる時の画像を入れたり、出身校や趣味など、お客様に親しみを感じてもらえたり、共通する話題となりそうなことを入れておくと効果が高いと思います。

 

 

うちの営業成績抜群の女の子の初回接客の模様を近くで聞く機会があって感じたのは概ねそんなことです。

 

 

素晴らしい接客でした\(^o^)/

 

 

そんな感じの今日のブログです。

 

この記事を書いた人
宮村 明彦 ミヤムラ アキヒコ
宮村 明彦
 お酒は一滴も飲めません・・・でも毎晩どこかで誰かと一緒です♪ハーレーでツーリング!スキー!山登り&フルマラソン!が趣味。スイーツ大好き!!高原リゾートの軽井沢大好き!!大都会東京でお洋服のお買い物も大好き。埼玉県東松山市で㈱東上不動産、㈱東上建設という会社の社長やってます\(^o^)/           テレビコマーシャルでお馴染みのピタットハウス加盟店として、アパート約2000室の管理をベースに「貸したい、借りたい、売りたい、買いたい」という方のお手伝い、高齢者向け住宅のご紹介、節税対策・資産活用を中心とした相続支援のご提案、年間約750件のリフォーム、東急グループ唯一の戸建住宅建築部門である東急ホームズのビジネスパートナーとして新築注文住宅の請負、など不動産・建築に関する多彩なサービスを社員30名、5拠点で行っております。     お客様の節目節目に何度でも選んで頂ける不動産・建築会社を目指して、着実に丁寧に成長中です!!「頑張ろう!」と思う社員がいて「育てよう!」という風土があるのが自慢の当社です(*^^)v 人生は「やるかやらないか」が全て。随時、明るく元気で爽やかな対応が出来る仲間を募集しています。私たちと一緒に素晴らしいドラマ、豊かな人生を築いていきませんか!?
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