「社員様パート様への手紙」 ㈱東上不動産 代表取締役 宮村明彦
毎月の給与明細の封筒にHOTLINEと称した社員様パート様への手紙を入れ始めたのは2011年5月のこと。以前、居酒屋和民を経営するワタミグループ渡邊美樹社長の「社長が贈り続けた社員への手紙」を読んで感銘を受けたことがきっかけでした。
☑目指したのはワタミフードの渡邊美樹社長
当時、上場に向け、飛ぶ鳥を落とす勢いだったワタミフードの渡邊美樹社長。講演会のテープ(カセットテープだったのです!!)で地球上で一番たくさんの「ありがとう」を集めるんだ!!と言う渡邊美樹社長の力強い言葉を聞いて、いっぺんにファンになった。
平成5年、27歳の時に東上建設と言う工務店を創業する機会を頂き、経営者としての道を歩み始めることとなった僕は、40歳くらいまでの間、創業経営者や2代目が書かれた自伝やありとあらゆる会社経営、ビジネスジャンルの本を読み漁り、講演会やセミナーを片っ端から受講し、立派な経営者を目指すというよりも、経営者の端くれとして恥ずかしくない程度の人間には成長したいと思い、その心構えや発想力、考え方のようなものを学ぶのに必死でした。
40歳になった年に東上不動産の社長に就任し、数年経っても一向にうまくいかなかったことの一つが、自分が考えていることや方針が全くと言っていいほど社内に浸透しないということでした。
僕自身の姿勢や伝え方、頻度の問題もあったのかも知れません。でも、その時に頭によぎったのは「言葉に力はない・・・。」という事でした。思い出したのは渡辺美樹さんの著書。そうだ。創業者で上場経営者となった渡邊美樹さんほどの大社長、頭の良い人でさえ「社員への手紙」というコミュニケーションを未だにとられているのだから、恥ずかしいけど僕もやってみよう、ということで始めたのが給与明細の封筒にA4一枚の手紙をしたためるということでした。
給与明細の封筒に初めて手紙を入れたのが2011年5月25日。折しも2011年3月11日に発災した未曽有の東日本大震災で世の中が混沌としている時だった。電力不足による節電により街のネオンが消え、被災地域にあった工場からの供給が途絶え、放射能漏れによる原発周辺の帰宅困難地域の皆さんが集団移転を余儀なくされるなど、精神的にも経済的にも経験したことの無い状況と先行きへの不安から日本中が混乱を極めていた。
☑頑張っている誰かの役に立つかもしれない
朝礼や会議などの場面で繰り返し繰り返し、言葉で思いを伝える、ということは続けつつも、文字、手紙にすることで、自分の頭の中も自ずと整理され、そもそも自分の覚悟が定まるということにも結果として繋がったのではないかと思います。
HOTLINEの内容、文章は、僕が考えたと言うよりも、そのほとんどは先輩諸兄からお聞きした言葉であったり、書籍から引用したものです。どこかで読んだことのある文章、耳にしたことのある言葉がたくさんあると思います。
と言うことで手紙の随所にパクリがある訳なんですが、その時々の僕の思いを他人の言葉を借りて表現したという点で、僕の心からの言葉になっていると言えるのではないかと思っています。←言い訳がましい(笑)。
同業、異業種を問わず、経営者としての悩み、舵取りについて、時々、質問を受けることがあります。そのほとんどは僕自身が過去に思い悩み、悪戦苦闘してきた事なので、まさに自分事として、どのことも凄く良く分かることばかりです。僕は現役の経営者であり、商売人の一人として、日々、色々な問題に直面しながら、今より少しでも良い人生、幸せな人生、豊かな人生をスタッフの皆様と歩めるよう一所懸命に取組んでいます。
成功者でも何でもない地方の小さな会社の経営者が書き続けている手紙が、いつの日か、20年前の僕と同じように頑張っているどなたの役に立つかもしれない。そう思いました。会社特有のことや個人情報、個別の名称が含まれている部分は省き、時系列もランダムですが、その軌跡を少しずつ原文のままお見せしていこうと思います。
☑社員様パート様への手紙 2019年 3月
2019.3 HOTLINE
繁盛期お疲れ様です。毎年この時期には、たくさんのお客さまにご来店を頂いたり、お問い合わせを頂けることに感謝すると共に、連日、一人でも多くのお客様に喜んで頂けるよう全力で対応して頂いている社員様、パートの皆様に御礼申し上げます。いつもありがとうございます。
さて、日頃より様々なサービスリクエストやクレーム、何気ないお客様からの一言には、その都度、コンプライアンスはもちろんのこと、目の前のお客様に少しでも喜んで頂けるよう皆で知恵を出し合い工夫を重ねて頂いています。おかげさまで数年前に比べれば業務フローやスキム、タイムリーな情報共有についても随分と改善して頂きました。
もちろんまだまだ道半ばですので完璧な状態には程遠いということも自覚しています。皆さんの中には、問題点や課題に気付いて「○○が悪い。」などと問題点がなかなか改善されないことに不満を抱くことがあるかもしれません。それはもしかしたら責任感の強さや高い問題意識からくることなのかも知れません。
でも、それは多くの人がそうかも知れませんが、その時のあなたは、全ての問題を自分事として考えず「周りが協力してくれないから。」「環境が悪い。」と周りに責任転嫁しているようにも思えます。恐らく「あなたが変われば○○は変わる。」のだと僕は思っています。自分が変わらなければ、周りも変わらない。もし、あなたがリーダーを目指すのであれば、覚悟を持って課題に向き合って欲しい。僕はそう思っています。
仕事をする中で「良い方向へ変えることができた。」と感じることもあれば、日々の課題に追われることもある。どんな環境でも「昨日80点だったことを、今日は少しやり方を変えてやってみる。」ということを地道に繰り返し、少しでも良い方向へ改善し続けることが仕事の本質であり、そしてそれは私たち個人の人生、生き方そのものなんだと僕は思います。
最も大きく変えなければいけないのはコミュニケーションの取り方です。自分一人で考えたことを決定事項として「これでいきます!!」と周りの人に伝える。その方がスピーディーに物事を進められると思いがちです。もちろん時にはそうやって強引に進めなければならない時もあるでしょう。しかし、人から指示されただけで、納得出来ていないことにやる気が起きないのは自分が逆の立場だったら分かりますよね。
また、問題点を見つけては「これはおかしい。」「もっとこうしたほうがいい。」と、しきりに改善提案を行い、一方的に指摘するだけで、どうすれば周りを巻き込んで改善に取り組めるかという視点に欠けているということはありませんか?そんな時「こんなに頑張っているのに誰もついてこない。」と徒労感に襲われるのかもしれません。
問題点を指摘する前に、まずは周りのスタッフとの信頼関係を構築することに気を配る。業務改善を行う場合でも意見を聞きながら進めるようにする。すると意見を求められた側にも当事者意識が芽生え、前向きな協力を得られるようになるという事を何度も僕は体験してきました。
「人は正しい事よりも、共感したことに賛同してくれる。」「何をやるかよりも、誰とやるかで動く。」という事です。まずは試してみて、気付いたことを普段のコミュニケーションに取り入れていく。手応えを感じた成功体験を積み重ねていく。繁盛期も残りわずかです。「お客様に喜んで頂けた数=契約数」。 引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。
2019.3.25 宮村明彦
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