「社員様パート様への手紙」 ㈱東上不動産 代表取締役 宮村明彦
毎月の給与明細の封筒にHOTLINEと称した社員様パート様への手紙を入れ始めたのは2011年5月のこと。以前、居酒屋和民を経営するワタミグループ渡邊美樹社長の「社長が贈り続けた社員への手紙」を読んで感銘を受けたことがきっかけでした。
☑目指したのはワタミフードの渡邊美樹社長
当時、上場に向け、飛ぶ鳥を落とす勢いだったワタミフードの渡邊美樹社長。講演会のテープ(カセットテープだったのです!!)で地球上で一番たくさんの「ありがとう」を集めるんだ!!と言う渡邊美樹社長の力強い言葉を聞いて、いっぺんにファンになった。
平成5年、27歳の時に東上建設と言う工務店を創業する機会を頂き、経営者としての道を歩み始めることとなった僕は、40歳くらいまでの間、創業経営者や2代目が書かれた自伝やありとあらゆる会社経営、ビジネスジャンルの本を読み漁り、講演会やセミナーを片っ端から受講し、立派な経営者を目指すというよりも、経営者の端くれとして恥ずかしくない程度の人間には成長したいと思い、その心構えや発想力、考え方のようなものを学ぶのに必死でした。
40歳になった年に東上不動産の社長に就任し、数年経っても一向にうまくいかなかったことの一つが、自分が考えていることや方針が全くと言っていいほど社内に浸透しないということでした。
僕自身の姿勢や伝え方、頻度の問題もあったのかも知れません。でも、その時に頭によぎったのは「言葉に力はない・・・。」という事でした。思い出したのは渡辺美樹さんの著書。そうだ。創業者で上場経営者となった渡邊美樹さんほどの大社長、頭の良い人でさえ「社員への手紙」というコミュニケーションを未だにとられているのだから、恥ずかしいけど僕もやってみよう、ということで始めたのが給与明細の封筒にA4一枚の手紙をしたためるということでした。
給与明細の封筒に初めて手紙を入れたのが2011年5月25日。折しも2011年3月11日に発災した未曽有の東日本大震災で世の中が混沌としている時だった。電力不足による節電により街のネオンが消え、被災地域にあった工場からの供給が途絶え、放射能漏れによる原発周辺の帰宅困難地域の皆さんが集団移転を余儀なくされるなど、精神的にも経済的にも経験したことの無い状況と先行きへの不安から日本中が混乱を極めていた。
☑頑張っている誰かの役に立つかもしれない
朝礼や会議などの場面で繰り返し繰り返し、言葉で思いを伝える、ということは続けつつも、文字、手紙にすることで、自分の頭の中も自ずと整理され、そもそも自分の覚悟が定まるということにも結果として繋がったのではないかと思います。
HOTLINEの内容、文章は、僕が考えたと言うよりも、そのほとんどは先輩諸兄からお聞きした言葉であったり、書籍から引用したものです。どこかで読んだことのある文章、耳にしたことのある言葉がたくさんあると思います。
と言うことで手紙の随所にパクリがある訳なんですが、その時々の僕の思いを他人の言葉を借りて表現したという点で、僕の心からの言葉になっていると言えるのではないかと思っています。←言い訳がましい(笑)。
同業、異業種を問わず、経営者としての悩み、舵取りについて、時々、質問を受けることがあります。そのほとんどは僕自身が過去に思い悩み、悪戦苦闘してきた事なので、まさに自分事として、どのことも凄く良く分かることばかりです。僕は現役の経営者であり、商売人の一人として、日々、色々な問題に直面しながら、今より少しでも良い人生、幸せな人生、豊かな人生をスタッフの皆様と歩めるよう一所懸命に取組んでいます。
成功者でも何でもない地方の小さな会社の経営者が書き続けている手紙が、いつの日か、20年前の僕と同じように頑張っているどなたの役に立つかもしれない。そう思いました。会社特有のことや個人情報、個別の名称が含まれている部分は省き、時系列もランダムですが、その軌跡を少しずつ原文のままお見せしていこうと思います。
☑社員様パート様への手紙 2014年 2月
2014.2 HOTLINE
繁忙期の大事な週末を2週続けての大雪に見舞われ、皆さんには大雪を掻き分けて出勤頂き、アポイントの変更をして頂いたり、店頭の雪かきに汗を流して頂いたり、たくさんのサービスリクエストに迅速に対応して頂き、ありがとうございました。
やむを得ず営業時間を短縮させて頂いたり、準備を重ねていたオーナーセミナーも、前日にも関わらず順延を決断せざるを得ず、オーナーの皆様、講師の方々、会場にもご理解とご協力を頂きました。
今回の件で、自然災害をはじめとする緊急事態発生時の社内や協力会社の体制を構築する必要性を痛感致しましたので、皆さんの記憶の新しい内に、ご意見、アイデアをお聞きしながら、早急に「緊急時社員行動要領」を準備して参ります。
さて、先月のHOTLINEでも書かせて頂いた「何事にも自信満々で全力で取組んで参りましょう!」という言葉の補足です。
「業績はどう?」「そこそこ良いです」
「あの仕事は終わった?」「大体終わりました」
聞く側の言葉の選び方にも課題はあるかも知れませんが、当社に限らず世の中では、こういうやり取りが意外と多いのではないでしょうか?全くの世間話ならばともかく、前提条件が、業務報告、上司部下間での進捗の確認が趣旨の会話だったらいかがですか?
根拠のない不安が邪魔して「そこそこ」「大体」と逃げを打つ会話では、全く要件が満たされませんので、これからは止めていきましょう。
「そこそこ」は「絶対」に、「大体」ではなく「○○%、○○件」など数値に置き換えられるものは必ず数値で答えるという習慣、癖がみんなにつくまで、ことあるごとに発信していきたいと思います。
「そこそこの営業マン」「そこそこの成績」「そこそこの会社」・・・世の中、ほとんどがそうかもしれません。他人を否定するつもりは全くありませんが、当社では「そこそこ」から「絶対」という体質にしていきますのでご協力をお願い致します。
人生は「一事が万事」です。今、変わり始めなければ「そこそこの営業マン」「そこそこの人生」「そこそこの会社」で終わりです。「絶対良い営業マン」「絶対に幸せな人生」「絶対良い会社」を皆で目指していきましょう。
2014 2 25 宮村明彦
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