仕事とは何か!?
好むと好まないとに関わらずほとんどの方は「人生の大半は仕事をしている時間」です。であるならば人生の大半を占める時間は楽しみたい。「だから仕事を大好きになりましょうね。」というのが僕の考え方です。
☑人生の大半は仕事をしている時間
「人生の大半は仕事をしている時間。だから仕事を大好きになりましょうね。」ということを機会あるごとに僕は社員様パートの皆様にお伝えしています。
埼玉県東松山市で「お客様の節目節目に何度でも選んで頂ける不動産・建築会社」を着実に丁寧に目指している株式会社東上不動産・株式会社東上建設代表の宮村です。
好むと好まないとに関わらず、ほとんどの人は人生の大半は仕事をしている時間ですよね!?だったらその時間を単に生活費を手にれるためだけに仕方なく過ごしている時間だったり、嫌々過ごしている時間だったら・・・
豊かな人生は望めないと思うのです。
☑目の前のお客様に喜んで頂けること
うちの会社は不動産を扱っているサービス業。 営業という仕事柄、ともすると結果ばかりにとらわれてお客様の気持ちを考えない、いわゆる「売り込み」に陥ってしまう可能性があります。
なので 「セールステクニックや商品ではなく、個人個人の人間性、人間力の向上を通して、私という個人を選んでいただけるよう、お客様との関係性を深めていきましょうね。」 というのがスタンスです。
そうしたスタンスに則った上で・・・
「契約数=お客様に喜んで頂けた結果数」
だと僕は考えています。 だから「目の前のお客様に喜んで頂けることを一生懸命実行しましょうね♪」 というのが僕の仕事に対する基本的な考え方です。
この考えが正しいかどうかではなくて僕はこう思っているので、うちの会社のスタッフにはこのことを理解していただけるよう機会あるごとにお伝えしています。
☑人に喜んで頂ける=人の役に立つ
「そうじゃない!」という方も当然いらっしゃるでしょうし、会社によって仕事に対するスタンスは色々だと思います。 僕の考えを押し付けようという気はさらさらありません(笑)。でも、うちのスタッフはこう思ってくれていないと困りますので面接の時などにもお伝えしています。
それでは人間性、人間力を向上するためにはどうしたら良いのでしょうか!? 正解はこれだ!! というのは分かりませんが、「人に喜んで頂ける=人の役に立つ」というのも一つではないでしょうか。
だとすれば、それはお客様とコミュニケーションを図る、ということになるはずです。それは営業という交渉の場面かもしれませんし、クレーム対応という不の要素の解決の場面かもしれません。
いずれにしてもコミュニケーションを図らずに人に喜んでもらうというのは難しいでしょうから、相手に喜んでもらえることは何か?ということを絶えず考え続け実行する。まずはそういうことなんじゃないかなあ!?
そんなことを思ったブログです。
関連した記事を読む
- 2024/10/28
- 2024/10/21
- 2024/10/14
- 2024/10/07